〒530−0047 大阪市北区西天満1−2−5
大阪JAビル 1階

googleお問い合わせは予約フォームでお願いいたします

大阪市北区医師会


主に美容外科で行う乳輪乳頭と臍の形成手術

乳輪乳頭の大きさを変える手術

乳輪・乳頭形成

 → 乳輪・乳頭形成手術

 片側 220,000円〜330,000円程度 ※症状により応相談

乳輪や乳頭が大きすぎたり変形している場合に形を整える手術です。保険適応のない陥没乳頭や、分裂乳頭(片側に2つ以上ある)の減数、合体手術なども含まれます。
必要に応じて皮弁形成や植皮などを行なうこともありますが、概ね上記の費用でおさまります。

術後は形を安定させるために周囲にスポンジや綿花などを置いて1ヶ月程度は継続的に圧迫する必要があります。痛みは通常軽度ですが、敏感な場所なので人によっては気になるようです。
必要に応じて皮弁形成や植皮などを行なうこともありますが、概ね上記の費用でおさまります。

臍の形を変える手術

臍形成手術

でべそ形成(突き出している部分を切除するだけでなく、自然な形になるように形成します)や、臍の形を変える手術です。
必要に応じて皮弁形成や植皮などを行なうこともありますが、概ね下記の費用でおさまります。

小範囲の手術ですが深い筋膜などを触るので、術後に痛みが出やすくしばらく安静にした方が良いと思います。
術後1ヶ月程度は臍の形を安定させるため、臍の上や周囲にスポンジや綿花などを置き圧迫固定する必要があります。入浴はできますが、運動は1〜2週間程度お休みした方が良いと思います。
体質や術後経過によっては肥厚性瘢痕やケロイドが発生することがあり、長期の治療が必要となる可能性があります。

  220,000〜330,000円程度 ※症状により応相談

医療広告ガイドラインに準拠したウェブサイトの適正化に向けての取組について

医業等に係るウェブサイトの調査・監視体制強化受託事業者であるデロイト トーマツ コンサルティング合同会社 パブリックセクター/医業等に係るウェブサイトの調査・監視体制強化事業担当から届いた「貴医療機関のウェブサイトに関する注意喚起について」という文書の別紙によるご指摘によれば、このページの臍形成手術の記載は「保険診療と同一の手術その他の治療の方法に該当することを確認できない治療方法」であり、かつ「自由診療にかかる主なリスク、副作用等に関する事項についての情報提供」がないとのことです。
ご指摘を真摯に受け止め、臍形成手術は保険適応はないものの保険診療と同一の方法で行う手術であることを明示し、リスクについての記述を追加することとしました。適切な注意喚起をいただき、デロイトトーマツの担当者様に厚く御礼申し上げます。

付録: 黒子切除・ニキビあとなどの小手術

黒子切除

黒子も小さいものであればCO2レーザーで削り取るのが簡便ですが、
ある程度の大きさになるとレーザーでは取り切れなかったり、へこんだ傷が残る場合があります。
当院では直径が3ミリ以上であれば手術の方が結果的に再発も少なく、
早くきれいに治ると考えています。
抜糸は必要になりますが、糸で縫い縮める方がはるかに小さな傷に治まります。
悪性化が疑われる場合など組織病理検査を必要とする場合は、
検査費用(自費の場合1個所あたり11,000円程度)が別にかかります。

1カ所あたり 55,000円程度〜 ※ 大きさにより応相談

(特殊なデザインを必要とする場合は 8.8万円程度〜となります)

※Qスイッチ式レーザーはあまりお勧めしません。 薄くはなりますが、多くの場合比較的早期に再発するからです。

ニキビ痕切除

ニキビ痕の改善には、通常ケミカルピーリング、アファーム、CO2などの レーザー治療を行いますが、クレーターと呼ばれる深いへこみやケロイド状に盛り上がったもの
などは切除した方が早くきれいになる場合があります。

水疱瘡の痕のへこみなど

アファーム、CO2などのレーザー、あるいはヒアルロン酸注入等でも ある程度の改善が見込まれますが、手術でへこんだ部分を切り取るのも効果的な治療法です。
ピーリングなど皮膚の再生を促す治療でも改善する場合があります。